経験したことすべてが、やりがいに。
K.Hさん
秋田大卒
ネットワーク/バックエンドエンジニア
顧客ITサポートでは、地元企業のファイアウォールやサーバの管理・運用を行っています。また、地元の大規模病院にはPCやネットワーク機器の物販のほか、ホームページの運用やコンテンツ制作、院内ネットワークの管理等を行っています。
お客様から直接「ありがとう」と言われたとき。ネットワーク/バックエンドエンジニアは地元企業のサポートが業務に含まれているため、お客様と対面で話す機会があります。これはWEBエンジニアと異なる点ですね。難しいトラブルを解決した後に、お客様から感謝や御礼の言葉を伝えてもらえると、頑張って良かったなと思います。
社内のネットワークは弊社の事業の基盤です。稼働を止めることはできないので、責任を感じます。また、前例のないトラブルが発生した時は、調べたり、経験から仮説を立てたりしながら問題解決をする必要があり大変ですが、経験したことすべてが私のやりがいにつながっています。
コードを書くだけでなく、様々なOSやミドル/ハードウェアを扱うなど、幅広い知識が求められます。しかし、最初から全てを知っている人、理解している人はいません。私も日々勉強の連続です。業務を進めながら一緒に学んでくれる方をお待ちしています!
※内容・所属はインタビュー当時のものです。
Other Interview