ネットワーク/バックエンドエンジニアは、システム基盤の構築、情報資産の管理、顧客ITサポートなどを行っています。
ネットワーク/バックエンドエンジニア
社内向け
システム基盤の構築
情報資産の管理
社外向け
顧客ITサポート(地元岩手の大規模病院、介護施設など)
弊社のネットワーク/バックエンドエンジニアがメインで使っている言語は『PHP』です。
フロントエンド | HTML、CSS、JavaScript |
---|---|
サーバーサイド | PHP |
データベース | PostgreSQL、MySQL |
ネットワーク/バックエンドエンジニア |
WEBエンジニア |
|
---|---|---|
主な取引相手 | 社内の社員、地元岩手の企業 | 国、全国の企業や個人 |
主な業務 | 社内ネットワーク環境の設計構築、プログラム開発、運用保守や、セキュリティ管理。顧客ITサポート | WEB系ソフトウェアの設計・開発・運用支援。 |
主な活動場所 | 盛岡事務所、地元企業(作業のため月に1回4時間程度) | 盛岡事務所、地元企業 |
主な必要機器 | PC、ネットワーク機器、LANケーブル | PC(プログラムのソースやドキュメント作成のため) |
困難な状況でも地道に課題と向き合い、解決に努めることができる方
現状に疑問を持ち、自発的に課題を掘り起こした経験のある方
突発的/前例のないトラブルが発生した時には、落ち着いて原因を追究し、課題を解決するために自発的に周辺技術を調べたり、根気強く異なる方法を試したりする姿勢が求められます。
一方で、平常時には不具合の兆候の可能性を探り、実際にシステムやネットワークに不具合の兆候や違和感を見つけたときは予防の対応を行います。前兆に気がつくことができる注意力や観察力が役に立つでしょう。
コミュニケーションをとるのが好きな方
社内外問わず、相手を尊重して丁寧に話を聞き、自分の考えや意見を伝える力。
組織運営の基盤を支えるネットワークエンジニアですが、構築したネットワークを利用する人たち(自社の社員、地元の顧客)との信頼関係は欠かせません。円滑に利用者のサポートを行うために、相手に寄り添って障害の内容や状況などをヒアリングし、適切な対応をすることが求められます。また、質問をされた場合には、質問者が理解できるように、わかりやすい回答をする必要があります。
その他役に立つスキル
PCやルータのセットアップ知識/ Linuxの基礎知識/ PHPの基礎知識
PCやネットワーク機器を触るのが好きな方、ネットワークエンジニアの業務に少しでも興味をお持ちの方は、
是非弊社のオンライン説明会にご参加ください!
現役のネットワーク/バックエンドエンジニアが登壇しますので、リアルなお話を聞くことができます。
会社説明会の詳細はこちら